もしブログをやっていなかったら。

もしブログをやっていなかったら。

何かが変わっただろうか。

もし、わたしがブログをやっていなかったら、何かが変わっただろうか。

もし、わたしが、ブログという形で、自分を表現してみることをしなかったら、わたしは、今頃、どんな人生を歩んでいたことだろう、と考える。正直なところ、自分の弱い部分だったりをブログという形で表現することは、悪いことではないにしても、自分の人生を好転させるきっかけになると思っていたかというと、そうではない。

どちらかというと、心赴くままに書いていたけれど、心赴くままに、自分の心のうちを、こうやって不特定多数の人に公開すると言うのは、実は、あまり自分の人生によい影響を及ぼさないのではないかと、感じていたところもある。それでもわたしがブログを続けてきたのは、心のうちをこうやって文字にしてみることが単純に好きだったし、それを誰かに読んでもらえるということに、単純に喜びを感じていた。

ブログを書くことは、別に、よいことでも悪いことでもないだろう。すなわち、よいことにもなりうるし、悪いことにもなりうるんだと思う。ただ、こうやってインターネットと言う場を通じて、文字を発信することができるというのは、今の時代に生まれなければ出来なかったことだ。だから、わたしはブログというのはすごいと思うし、この場を借りて、何かを考えたり感じたりすることが出来て、その結果として、何か人の心に伝わるものを残せればよい・・・と思うのだが、それも実は綺麗ごとで、結局なんのためにブログをやっているのか、分からなくなる時もある。

はい。

でも、ブログはやめません。

なぜかは分からないけれど。