ベランダでブルーベリー。

ベランダでブルーベリー。

朝、子どもたちが「ブルーベリーができてるー!」と言うから、「採っていいよー!」と言ったら、子どもたちが本当に正真正銘のブルーベリーらしいブルーベリーをいくつも見せてくれたので、ビックリした。

去年はブルーベリーがあまり出来なかったので、今年も期待してなかったのだ。

それにしても、わたしが毎日水やりしてるんだから、ブルーベリーができてるかどうかくらい自然にチェックしてそうなものだが、わたしはお恥ずかしいことに気付いておらず。

子どもたちがまだブルーベリーが成っていると言うもんだから、どれどれと、ベランダに出てみたら、たしかにまだブルーベリーができていた。

長女がまたブルーベリーを採っていた。

今日収穫したブルーベリーはこちら。

ね、完全に、ブルーベリー。

家でも、こんなにブルーベリーってできるもんなんだぁと。

春に花が咲いた時に、なるべく受粉するように、筆やらでコチョコチョとやってみたり、手で花を摘んでみたりしたのが、よかったのかもしれない。

思ったよりもブルーベリーが採れたので、子どもたちと、何かデザートが作れるかも♪とプチ盛り上がりしたり。

家で何か食べられるものができるって、単純に、嬉しいことだなと。

↓足跡がわりにポチッとして頂けましたら、励みになります!にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ