NO IMAGE

次女は『いないいないばぁ』、わたしはコーヒー牛乳なう。長女は今日は元気に走って園バスに乗って行きました。でも、朝の着替えはまだまだ嫌がってて、やる気にさせるのが大変で、今日は幼稚園にまた自転車で迎えに行って、そのあとで制服に貼るワッペンとか一緒に見に行こう!と誘って、なんとかやる気にさせました。

ふぅ…コーヒー牛乳なひととき。このコーヒー、朝から地味に豆を手動で挽いて淹れたコーヒーに牛乳を入れて飲んでます。豆挽きは、旦那さまが買ったもので、けっこう地味に体力使うんですが、たしかに挽きたての豆で淹れるコーヒーは苦味が少なくて美味しい!と思いまして、今日は5時半という早起きをして少し余裕があったので、朝からゴリゴリ豆を挽きました。

次女は旅行雑誌みたいのを持って遊んでます。次女は、本をめくるのが好きみたい。あんまり破ったりはせず、めくって楽しんでくれているので、見ている方は安心です(長女の時は、いつ破られるかとヒヤヒヤしていたような記憶があるような、それはもう少し月齢が高い頃だったような)。

昨日は、次女の保育園が11:30に終わったあと、近所のダイエーで一緒にお弁当を食べたあと、バスに乗ってちょっと遠くまでお出かけしました。長女が園バスで帰ってくるのが14:30なので、3時間ほどの外出でしたが、ほんと楽しかった〜(≧∇≦)

赤ちゃんと乗るバスって、赤ちゃんにも寄るのかもだけど、楽しい!周りも「あら、可愛らしいわねぇ♡」って見てくれる確率が2〜3歳児より高めだし、わたしも怒ったりすることもなくて、ちょっと愚図ったりするときは立ってあやしたりするけど、基本座りながら笑わせたりしてるとご機嫌にしてくれてめちゃかわゆすだし♡

昨日は隣のおばさまが次女を可愛がってくれて、話してたら仲良くなって、バス降りても子育ての話とかしながら、ちょっと一緒に歩いたりして。そのおばさまは、働きながら子育てしてたらしいけど、子育て中のは大変で早く大きくなってほしいなぁって思ってたけど、今思うと子育ての日々が懐かしいなぁって言ってたよ。

わたしも、生きていれば、必ず子育てが終わるときがくるわけで、大変なこともいっぱいあるけど、今のこの瞬間を大切にしながらやっていきたいな。

それにしても、赤ちゃんって可愛いな♡2人目は1人目より余裕もあるからなのか、より一層可愛く感じるような(1人目のときに可愛く感じたことも、もう忘れちゃってるのかな)。小さくて、ぷにぷにしてて、笑い声も可愛くて♡

あ、長女も可愛いですよー♡(笑)しゃべるようになると、また面白いね(^ω^)可愛いだけの年頃ではなくなってきてはいるけど、まだまだお母さん大好きな時期だし、いっぱい可愛がってあげないとな。

 今日のお弁当。チキンライスにしようと思ったらケチャップがなくて、急遽ミニトマトも入れて洋風ピラフにしました。 
あと、ピラフと同じ材料で次女のおじやも作りました。ふと思ったんだけど、お弁当作りで次女のお昼ご飯も作っちゃうのが一番効率がいい気が。多めに作って、冷凍しちゃえばさらに楽チンかも♪

そうだ。ベランダの紫陽花に蕾がつきました。紫陽花の蕾って、こんなんなんだーと改めて。雨の時期は自転車にも乗りにくくて大変なこともあるだろうけど、娘たちと自分のレインコートも買ったし、今年の梅雨は雨の中で自転車を走らせることもあるのかな〜  昨日は、長女が帰ってきたあとは、家で次女がお昼寝したあとで、図書館に行きました。図書館って、タダでいっぱい本借りれるからいいね。絵本は読みやすいし、わたしもお話の内容が気になるし、これから絵本を読むのにもハマるかも?そうだ、梅雨は家でいっぱい本を読むのもいいかもねぇ〜(とか言いつつ、あんまり読まないかもだけど)。

追伸:これを書いたあとで気づいたのですが、今日は長女の歯医者さんの日でした…。先日、バスの中で立って落ちて口を怪我してしまって、そこに問題がないか確認しにいくついでに、歯磨きの仕方とかを教えてもらう日でした。…制服に貼るワッペン、どうしよう…。そうだ、歯医者さん方面にあるセリアにいこう。そうしよう。