トライ&エラーで見える世界

トライ&エラーで見える世界

思うところあって早めに寝た昨日。やはり朝早くに目が覚めて、思うところが見えてきたので朝の5時から仕事開始。7時には一度手を止めて子どもたちが登校する時間まで家事をしてから8時に作業開始。9時に思うところを、数字も見せながら、伝えるべき人に伝え、1日あとは資料作ったり、上司に説明したり相談したり、社内ミーティングに沢山でたり。

思うところがなんだったのかは、いまだにハッキリと説明できない。ただ、なんとなく、今の状況は最善ではないと感じて対応策を自分なりに考えて行動に移したわけなのだけど、それが正解だったのかはいまだにわからない。

結局、自分の行動が正解かどうかなんて、その時にはわからないし、最終的に結果が出たから正解というわけでもなく、その時の最善を尽くせたなら、どんな行動でも正解なのだけど、少なくとも、行動に起こさないと何も変わらないのは確かで、最近わかったのは、早めに行動に移して相手の反応を見ながらトライ&エラーで進めるからこそ、見えてくる世界があるだなと。

これまで想像しなかった世界が見えてくるかもしれない、トライ&エラーで進めば。

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
ぽつりと、気ままに。 - にほんブログ村