たまに会社がお休みの日に、プライベート研修という感じでタイプLABというところのセッションに参加してみています。
今回は、計画好きな人と、臨機応変型の人の考え方の違いをグループワークで比較して学ぶというセッションで、子育て世代のママたちが集まっていたこともあって、すごく面白かったし、楽しかったなと。
タイプLABはカールユングの心理学に基づいて、それぞれの行動の意味や理由を実践的に教えてくれるので、子どもや自分の行動を理解するのに役立っているなーと感じてます。
人間の顔にも、薄い顔と濃い顔があるように、心にも、「型」があるなーと。
わたしは型にはめて考えるのは好きなタイプではないけれど、型にはめて考えると見える一面というのも、確かにあるなと感じてる次第。
日本人は血液型で性格を見るのが好きだけど、カールユングのタイプ論は血液型よりももっと妥当性がある気はしてます。







コメントを残す