アーメン

アーメン

前、本で読んだんだけどITの仕組みって、鉄道の仕組みにすごく似てるらしい。細かい説明はここでは出来ないけれど、つまりはキッチリしなきゃいけないってこと。電車が時間どおりに運行されるように、ITのシステムも予定通りに動かなきゃいけない。それはITというものがITそのものだけで価値を持つ時代ではなくなって、「ITを使ったシステム」「ITを使ったサービス」っていうのが価値を持つようになったから、そのシステムだとかサービスだとかを『止めない』ことが非常に重要になるわけ…らしい。

で、つまり、何が言いたいかっていうと、ミスが許されない業界なわけですね。小さなミスがシステム停止だったりとか、そういう大惨事につながってしまうわけですよ。

で、わたしはついにミスを犯してしまったわけです。しかも複数回…。一体何をやらかしたって、メールの宛先ミス・送信ミス・件名ミス・誤字。小さなことではあったと思いたいけれど、ミスするウッカリ人間だと、会社の人に気付かれてしまったのが何よりも痛い。こうも立て続けにやらかしてしまうと、信用は確実にガタオチである。

メールを送るときは、キチンと確認して送ること。

これを徹底して、もう二度と同じようなミスを繰り返してはいけない。繰り返そうものなら即クビ!!くらいの緊張感を持ってメールを送りたいものだと、今切実に感じている。アーメン。