アーメン
- 2006.07.21
- 日々の徒然
前、本で読んだんだけどITの仕組みって、鉄道の仕組みにすごく似てるらしい。細かい説明はここでは出来ないけれど、つまりはキッチリしなきゃいけないってこと。電車が時間どおりに運行されるように、ITのシステムも予定通りに動かなきゃいけない。それはITというものがITそのものだけで価値を持つ時代ではなくなって、「ITを使ったシステム」「ITを使ったサービス」っていうのが価値を持つようになったから、そのシステムだとかサービスだとかを『止めない』ことが非常に重要になるわけ…らしい。
で、つまり、何が言いたいかっていうと、ミスが許されない業界なわけですね。小さなミスがシステム停止だったりとか、そういう大惨事につながってしまうわけですよ。
で、わたしはついにミスを犯してしまったわけです。しかも複数回…。一体何をやらかしたって、メールの宛先ミス・送信ミス・件名ミス・誤字。小さなことではあったと思いたいけれど、ミスするウッカリ人間だと、会社の人に気付かれてしまったのが何よりも痛い。こうも立て続けにやらかしてしまうと、信用は確実にガタオチである。
メールを送るときは、キチンと確認して送ること。
これを徹底して、もう二度と同じようなミスを繰り返してはいけない。繰り返そうものなら即クビ!!くらいの緊張感を持ってメールを送りたいものだと、今切実に感じている。アーメン。
-
前の記事
お弁当作りの心 2006.07.20
-
次の記事
ぐるーぷみーてぃんぐ 2006.07.26
Author:なっち。 投稿一覧
育児と仕事の両立を追求してきた、中1・小4姉妹の母です。やっと子どもたちが自立し始めて、お仕事にも気合いが入る日々。気ままブロガーですが、毎日更新中。エッセイが好きで、日々の大切な一コマをつれづれと綴っています。
コメントを書く