手足口病

手足口病

はぁ…助かった…。旦那さまが帰ってきてくれて、やっとひとりで静かに仕事ができるよ…パトラッシュ。結局、今日は朝から次女は発熱してて、発疹も出始めていたから、これは手足口病かな…と思い、病院に連れて行ったら、やっぱり手足口病でした。長女は幼稚園の預かり保育に行ってもらう予定だったんだけど、朝から「いやだ!いかない!」って言い出して、わたしも幼稚園までの送迎を1日2回も次女も連れて自転車で炎天下の中行くのが大変だったのもあって、預かり保育はキャンセルして、長女も1日一緒にいたんだけど…やっぱり、預かり保育に行ってもらえばよかった。

やはり、何もやることがない状態で1日家の中にいるのは、長女にもわたしにも辛すぎる。わたしも怒りたくないけど、やっぱり叱らざるおえないことしてるのを見てしまったら注意してあげなきゃいけないし、そういうことが多くなってくるとだんだん怒りっぽくなるしで、お互い疲れるね。次女が元気で、一緒に遊びに行けるんだったら、長女も預かり保育に行かずに遊べたほうがいいのかもしれないけど、なんだかんだで長女は「きょうは だれと あそぶ?」とか聞いたりして、お母さんと次女じゃ役不足な感じだし。

わたしも仕事する予定だったので、家で遊べることとか考えてなかったし、そうなってくるともう寝てしまいたいくらいだったけど、次女も思うように昼寝しないし、長女も寝転がって携帯でYouTube見せるのも目が悪くなりそうだしで、寝て休むこともできず(ちょっと寝た気はするけど)。

そんな状態での1日家監禁は、なかなか精神的に辛いですね。手足口病になった次女は、たまにすごく不機嫌になったりするけど、比較的元気にニコニコしてて可愛いは可愛いからまだよかったのだけど。

長女は預かり保育に行くはずだったのでお弁当は作ってました。

家の中でやることなかったので、11時くらいに食べ始めたら、はじめは「おべんとう たべる!」って感じで元気に食べてたのに、途中で元気がなくなって「おおすぎる!むり!」とか言って食べなくなるし。なぜ、幼稚園ではお弁当を全部食べてくるのに、家では食べないのか!なぜなのか!!!イライラしても仕方ないけど、なぜなのか!!という軽い憤りみたいのは感じちゃったりしたけど、なんとか、時間をおいて、わたしが食べさせてあげたりして、全部食べてもらいました。。

長女の年頃には、ごはんを全部食べるってそんなに難しいことみたい…そして、幼稚園とかお友達や先生がいっぱいいる環境では自然と頑張れてしまうみたいでもある。

明日は預かり保育に頑張って連れて行こうかな(橋越えありの炎天下の中での2往復はなかなかきつい)。。

というか、毎日預かり保育に行かせるわけでもなく、長女と次女と1日を過ごす日がこれから何日もあるので、今日は次女が手足口病で家にいなきゃいけなくて憂鬱な日だったけど、残りの夏休みをなんとか楽しむ策を考えなければ!!!まじで。

はぁ…ちょっと本日は愚痴っぽくなりました。でも長女を旦那さまが寝かしつけてくれているので、ちょっとブログでリフレッシュ。そして、これから仕事します。では。