創作活動

NO IMAGE

娘2人が久しぶりに一緒に昼寝をした。長女は少し風邪気味なので、疲れているのもあったと思う。次女は抱っこひもで寝ていたのだけれど、ちょっと前に起きて、今はおとなしく抱っこひもに入ってくれているので久しぶりのブログ更新。

ここのところ、長女との創作活動に精を出していたので、今日はその作品をご紹介しようかと。

はっきり言って、大したものじゃないです。美しさとかそういうのは、全然ないです。ただ、娘とハサミで紙や段ボールをチョキチョキしたり、「あ!いいこと思いついた!」とか言いながら、好きなものを作る、創作活動。

これは、宇宙船です。娘と「うちゅうせん、つくろう!」と言いながら、3日がかりで作りました。

IMG_6119.JPG

 

こちらはピラゴラスイッチの歌を歌いながら作ったスーパーボール滑り台。これ、意外と難しくて、苦戦していて、まだ制作途中です。

IMG_6118.JPG

 

こちらは本日の作品、照明カバー。引っ越して以来、寝室の照明が裸電球のままで、ずっとよさげな照明を探しているんですが、なかなか見つからず裸のままだったので、本日わたくしが「そうだ!紙で作ってみよう!電球カバー!」と思い立って作りました。娘たちが寝ている間にマスキングテープで取り付けてみて思いました、「なにこれ、ハチの巣みたい。てか、電気に紙がずっとあたったら火事になる…とか言って、旦那さまに怒られそうだな。うん。」って。電気をつけると、あまりの出来の悪さに、なんかウケる一品です(笑)たぶん、明日には外されていることでしょう。

IMG_6117.JPG

あとは、牛乳パックで作ったおさるのジョージと黄色いおじさんがあったんだけど、今見つからなくて写真が取れませんでした。残念。

こんな、なんていうか、はた目から見ると無駄ともいえそうな創作活動をここのところ行っています。いや、いいんですよ、娘との楽しい時間が過ごせれば(とは言っても、一緒に同じものを作っているわけではなく、わたしが創作活動している横で長女はハサミチョキチョキ色んなとこを切ったりクレヨンでお絵描きしたりして、果たして共同作業をしているかは不明なんですが、とりあえずお互い、集中してます)。

さ、そろそろ洗濯物を畳んだり、夕飯作ったりしよ~っと。