心が揺れる時

心が揺れる時

わたしは感情タイプか論理タイプかと言われるとどちらかと論理タイプで、冷めた思考をすることが多い。

ただ、心が自分でも制御できないタイミングで揺れる時というのがあって、それが、「努力しても報われない苦しさに出会った時」なのではないかと思う。

成長を願うからこそ、生まれる苦しみ。

そんな場面で心が痛くなり胃も痛くなり眠れなくなる。

そんな気がしていて、ここから抜け出すために必要な答えを熱心に引き出してみるに、「正しい努力をする」ことかと考える。

昔々、恋愛がうまくいかない時に勉強を頑張って自分が輝けばきっと自然にうまくいくと思って努力して挫折し続けて気づいたことと似ている。恋愛はやはり美容を気をつける必要があるのであって、勉強は二の次なのだと。

たぶん、きっと、それに似ている。

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
ぽつりと、気ままに。 - にほんブログ村