夏休み中の土日の過ごし方。
夏休み中の土日って、平日はお仕事で子どものことをあまり見れないので、土日くらいは夏休みっぽいことをしないと、と焦ってしまう。
かと言って、コロナ感染者数が増加している今、室内アトラクション系は避けた方が賢明な気はする。
旦那さんはどうも仕事っぽい。
そうして、わたしが子どもたちに提案したのは、近所のショッピングセンターに行くことだった。
夏休みだし、何か特別なことを…と思い、わたしは少し考えて、こう言った。
「よし!今日は、お菓子代とガチャガチャ代で2人に1000円あげる!つまり、一人500円!その中で自分たちが買いたいものを選んで買ってください!あと、喧嘩したら、お金も没収です!仲良くする方法も学んでほしいので、よーく考えて!500円欲しいからって仲良くするんじゃダメよ。今、仲良くするにはどうしたらいいか考えつつ、そこで学んだことを次に活かせるようにしてください!!」
…こう書いてみると、なんと長い要求だろう。
とにかくわたしは子どもたちにそう言い渡して、ショッピングセンターのお菓子屋さんに子どもたちを解き放った。
いつもはお菓子屋さんでお母さんにもらうお金は100円〜200円なので、子どもたちは一人500円と言う裁量を任され、ウキウキとお菓子屋さんを物色。
2人で413円分のお菓子を買い、次はガチャガチャ屋さんへ。
子どもたちが残りの587円を分けて、「一人293円ね」などと言っていたので、母は、「夏休みだし少し援助してあげるから、二人で300円ずつにしたら?」と助け舟を出した。
そして、ガチャガチャを色々見て最後に二人が選んだガチャガチャは、二人とも同じ、可愛い動物のキーホルダーのガチャガチャ。1回200円。
ガチャガチャ回すと二人とも、欲しかった同じキーホルダーが出てきて、喜んでました。
最後の残りの100円は、貯金にするとのこと。
いいねいいねー!十分検討してお金を使いつつ、全部使い切らずに貯金にも回すという賢いお金の使い方をできた子どもたちの行動に、母は密かに満足しました。
あとはトイザらスで夏休みの楽しみにゲームを2つ買いまして。
食卓でやる卓球と
マリオのぶっ飛び!タワーゲーム。
これらを家に帰って早速やってみたら、どちらも大盛り上がり♪
子どもたちは素直だし、ゲームは楽しいし(次女はゲームに負けて大泣きしたりしたけど)、なかなかよい夏休みの土日を過ごせたのではと思いました!!
よし、明日からも、また頑張ろう。
***
-
前の記事
オリンピック2020の意義。 2021.08.08
-
次の記事
夏の星座探し 2021.08.10
コメントを書く