昨日、会社の飲み会で締めのセリフを振られて、うまく締められなかったことに、随分落ち込んだ。なぜ、大切なことを言わずに、どうでもいいことを話してしまったんだー!という後悔。
久しぶりに、自分に自信がなくなる状態を体験した。自信がない時って、ないものはないから、急に自信がつくわけではない。
なぜこんなに急に自信がなくなったのか自分でもわからないくらいなのだけど、とにかく、自信がなくなった。
自信を取り戻してきたのは、他の人と話したり、話しかけてもらったりと、きちんと会話できた体験を何回か経てからである。
2連チャンで今日も飲み会があり、軽く終わりの方で遠くからお声がかかったが、全員揃ってなかったし、締めを期待されてるわけでもなかろうと、締めなかったら、そのまま会が終わった。
まさか、締まらなかったのは、わたしのせいでもなかろうと思いながらも、軽ーい申し訳なさを感じた気もしつつ、わたしは心の中では頑固として締めなかった。
それはなぜなのか、わからない。
英語での締め方がわからなかったからかもしれないし、何をいうべきかがわからなかったのもあるし、そもそも、締めなど期待されておらんやろ、という気もしたからでもある。
とりもあえずは、中途半端に締めを試みるのではなく、やらないという気持ちを強く持ったことで、今日は自信を失わずに済んでいる気がする。
でも、これでいいのかは、微妙なところかなという気もしている。







2022年8月24日 at 13:08
なっちさん、こんにちは。
Nevermindです。
2022年8月24日 at 22:05
ちゅるりんさん
ありがとうございます!
Thanks for cheering me up!